古代日本の食と塩(第6回、第7回)

連載「古代日本の食と塩」の第6回及び第7回です。

古代(本連載では、文献史料が残っている奈良時代・平安時代が対象です)の日本ではどんなものが食べられ、またどのように塩が使われていたのでしょうか? 『古代日本の食を再現する』等の著書がおありの三舟隆之先生(東京医療保健大学教授)のご監修のもと、イラストレーターの小夜小町(さよ・こまち)さんに、4コマ漫画で再現していただきます。

今月は、第6回「塩と発酵」と、第7回「サメを食べる!?」を掲載します。

(塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会事務局)

 


(塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会事務局より)

  • 第6回について

古代における鮎の食べ方については、連載の第5回「煮塩年魚」もご覧ください。

  • 第7回について

古代に神饌等として食べられていたサメは、木簡に「楚割(すわやり)」とあることから、細く切って塩漬けして天日に干したものと考えられえています。
伊勢では、現代でも、「サメのたれ」が製造、販売されていますが、伊勢神宮への神饌として供えられていたものが、現代にまで伝わったのではないでしょうか。


これまでの連載はこちら
プロローグ 古代のごはん + 第1回 古代の塩ができるまで
第2回 古代の漬物の味は? + 第3回 果物の漬物⁉
第4回 カツオの保存法と塩 + 第5回 煮塩年魚

続きはこちら
第8回 麺にだって塩は必要 + 第9回 食肉の保存

ホームへ戻る